遺産整理

ご遺族の方がやらなければならないことは実に沢山あります。

以下は高崎市役所のホームページに記載されている『お手続きのご案内』です。

平日の仕事がお忙しい方や、ご高齢の方ですと、これだけの手続を全て行うのは骨が折れることだと思います。

当事務所では登記申請にとどまらず、相続人の方が行うべき遺産相続に関する手続きを代行させていただきます。戸籍などの必要書類の収集から、預貯金の残高証明書の取得・解約や有価証券や保険の請求・名義変更、債務の精算まで必要な様々な手続きを代行させていただきます。
(※自動車の名義変更や未払い年金の受給、相続税の申告など司法書士が代理出来ない業務もございますが、当事務所では信頼出来る弁護士・行政書士・社会保険労務士・税理士など各士業の方達と提携しておりますのでご安心ください)

また、相続人の方同士があまり面識が無かったり、紛争までとは言わないけれど関係が良いとは言えないというようなケースで、司法書士が公正中立な立場で遺産分割の法的助言やアドバイスをさせていただきます。

ただでさえ大変な相続手続ですが、例えば亡くなられた方が大家業を営んでいらっしゃった場合であれば、賃借人への家賃振込先の変更通知を出さなくてはなりませんし、相続人の中の誰かが引き継ぐのであれば改めて賃貸借契約を締結し直す可能性もあります。処分するのであれば、不動産会社への見積り依頼が必要になりますが、どこにお願いすればいいのか分からないといった問題も出てくるかもしれません。

また、お亡くなりになられた方が会社の代表取締役であった場合では、株式の承継に伴い、相続税の問題や遺留分の問題が発生することもあります。あらかじめ後継ぎの方が決まっていないケースであれば、誰が経営権を持つのかなど事業承継の問題が生じるでしょう。

上記の例以外にも、相続する財産が多岐に渡る場合には手続きの煩雑になりがちですが、手間暇を考えると司法書士に丸投げしてしまうのが効果的なケースが多いです。